Skip to content

オウンドメディアによって何ができるようになるのか、その効果について

by admin on 8月 18th, 2017

オウンドメディアとは、簡単にいってしまえば「自分が所有するメディア」の事です。自社で所有しているメディアであれば、ブログやwebサイト、カタログやフェースブックも入ります。最近はweb広告が主流ですが、webだけに関わらず、全ての媒体が含まれます。
日本での汎用的な使われ方をみてみると、企業が運営するビジネスブログやwebマガジンの事を「オウンドメディア」という事が多いです。
○オウンドメディアによる効果とは
オウンドメディアを使う事でどのような効果が得られるのかというと、次のようなものが挙げられます。
・資産型マーケティングの展開
・見込み客との接点が持てる
これまでのマーケティングにおいては、ニーズが明確になっている顧客をいかに獲得するかが重要視されてきました。特にwebマーケティングの集客において目立ち、リスティング広告や純広告、DSP広告など、購買行動を起こそうとするユーザーへの露出が盛んになされてきました。
しかしwebマーケティングが発展していくと共に、顕在顧客の刈取りへの参入者も爆発的に増加していきます。そして競争は激しくなり、今ではクリック単価やCPAが高騰しています。
そこで新たに注目されるようになってきたのが、潜在顧客の発掘とその顧客を顕在顧客へと変化させる動機付けです。このような潜在顧客の発掘と動機付けにコンテンツマーケティングがぴったりだと注目されるようになり、オウンドメディアが使われるようになっているのです。オウンドメディアマーケティングについてより詳しい情報についてはオウンドメディアの記事をご参考ください

From → 未分類

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS