Skip to content

オウンドメディアの運営で大事なこと2点

by admin on 11月 4th, 2017

最近よく聞く「オウンドメディア」ですが、オウンドメディアを駆使するためにも必要なこと、大事な事がいくつかあります。
今日はその中でも代表的なものを2つご紹介していきます。
○ユーザーから信頼される事が大切です
オウンドメディアなどメディア運営では、
規模や段階にもよりますが、ユーザーと相互に良い関係を作っていく事が大切です。
メルマガやコメント入力欄、問い合わせ欄などを設けて、ユーザーとの接点を造りましょう。
商品特製が強いものは、できる限り早い段階で、商品特製が弱いものはユーザーが増えた段階で仕組みを導入していくと、無理なくオウンドメディア運営がしていけるでしょう。
○ユーザーにとって有益な情報を与える事が前提です
オウンドメディアを成功させたければ、定期的にユーザーにとって有益な情報を発信していく事が大切です。
オウンドメディアに対して、従来流行ったビジネスブログでは、とにかく自社のアピールをしていればアクセス数が伸びてビジネスチャンスが広がると考えられていましたが、これは誤解です。
オウンドメディアで配信する情報は、自社のアピールだけしていればいいのではなく、
あくまでユーザー目線になって「有益な情報」を発信していく必要があります。
企業自体の価値や商品の価値を高めるための情報が必要です。
オウンドメディアマーケティングソリューション「ListeningMind」

From → 未分類

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS