Skip to content

SEOで期待できるメリット2点

by admin on 11月 14th, 2017

SEO対策を真面目にコツコツしていれば、期待できるメリットは十分にあります。
そのメリットはどのようなものか、2つご紹介します。
○広告と比較して費用対効果が高い
SEOはリスティングよりもはるかに費用対効果が高いと言われています。
それはSEO対策する事で効率よく顧客が獲得できるからだと考えられるでしょう。
SEOはWebのマーケティング施策の一つですが、実際はヤフーやグーグルの広告メニューではありません。
その一方で、リスティング広告は【クリック数に応じて】支払いが発生する広告サービスです。リスティング広告は集客ができればできる程支払いが発生しますが、SEOはいくらクリックされても支払いは発生しないことになります。
SEOに詳しくない社内の人材でSEO対策するよりも、SEOを専門とする人材に外注しているケースも多いです。外注にはもちろん費用が発生してしまうわけですが、この外注費用や自社でのSEO対策の内製化をもってしても、毎年多くの企業が回答するマーケティングの費用対効果についてのアンケートでは、SEOの効率が良かったと回答するところが多く、SEOがいかに効果的かわかります。
○SEOは集客力が高い
ユーザーは買う、利用するなどのアクションを起こす前にキーワードを入力して検索しているというのが前提です。
最近はインターネットユーザーが増加し続けているので、検索エンジンを使って情報検索する人は圧倒的に多いです。
このネット利用率を考慮すると、SEO対策しておく事で得られる集客効果はかなり高いと言えるでしょう。
リスティング広告も検索結果に表示させるので同じでは?と思う人もいますが、海外のある調査によると、検索結果に対してクリックされる割合は、リスティング広告エリアが13%という結果に対して、SEOエリアでは52%と4倍も多くなっています。
このことからも、SEOの方がリスティングよりも圧倒的に効果が高い事がよくわかります。SEOチェックを使えばこんなことが出来る!

From → 未分類

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS